足を突くと足の裏が痛い!

痛くて歩きづらい

この様な症状は足底筋膜炎の可能性があります。

 

足の使いすぎによることが原因とありますがどうなのでしょうか?
たしかに運動選手や運動している人にも多いのですが割と動かない人にも起きるのです。
しかも、「いきなり動いた」とか、「昨日は歩きすぎた」なんていう人が多いのです。
でも、よくよく詳しく話を聞いていると、実はそれほどの運動量ではなかったりします。

原因はなんなのか?

確かに使い過ぎ、または固い地面からの衝撃によって足底筋膜が引き伸ばされ痛みは出ます。
うちらのような仕事をしていると固い床で施術を続けると痛みを起こしやすいのです。
靴もそうですが、平坦なアスファルトの道も衝撃が強くなるのでその辺も原因の一つかと思います。

それはなぜか?

足には土踏まずからもわかるようにアーチ状になっており縦方向、横方向にアーチがあり体重が足の裏の一点にかからないようにうまくできた構造なのです。

その足の縦アーチがなくなり衝撃を吸収することができなくなるので、足底筋膜という足の裏の筋肉へダイレクトに衝撃が伝わり痛みを起こすのです。

足底筋膜が引き伸ばされて炎症を起こし、痛みを起こします。

そう偏平足になっていくと起きやすいのです。

 

なぜ、縦のアーチがなくなるのか?

過度な運動によりアーチ構造が引き伸ばされてということもありますが、
靴の生活であまり足の指を使わなくなってしまったからという理由があります。
足の指を使わなくなると筋肉は衰えていきます。
そうするとアーチを構成する筋力が衰えてアーチは崩れていくのです。

そして、そんなに動いている人でなくても起きるのです。

自分でできる予防法としては足の指、足の指の根元にある中足骨あたりの動きが悪いのです。
やはりその辺を動かすのが良いかと思います。
あまりお行儀がよくありませんが足で物をつかむ、タオルなどを使い手繰り寄せたりするのがよいでしょう。

 

足底筋膜炎はみたか治療院にご相談ください
関節の動きを取りもどしアーチを構成する筋肉、関節の機能を取り戻し、足底筋膜が引き伸ばされるのを防ぎます。

また、足の裏は体を支え続けています。
そのため、全身の
バランスが影響をしてきますので、全身のバランスを調整することも重要です。

快適な生活を送るためにも、みたか治療院をご利用ください。

【 お問合せ・ご予約 】

お電話でのお問合せ・ご予約はこちら
0422-38-7387

《予約制・当日予約もOK》
受付時間:10:00~20:00

【定休日:水曜日】
月に2日ほど木曜に不定休日があります
営業日のご案内をご確認ください

受付時間
10:00~20:00

三鷹駅北口徒歩3分のマッサージ・整体・みたか治療院です。

ごあいさつ

みたか治療院、院長の長尾です。
痛みなどの症状でお困りの方
みたか治療院をご利用ください。

マッサージ 整体 
みたか治療院

 三鷹駅北口より徒歩3分

【住所】

〒180-0006
 東京都武蔵野市中町1-25-3
  三鷹オリエント丹野1階

【受付時間】

    10:00~20:00
  20:00~の予約までOK

【定休日】

 水曜日 (不定休日あり)